慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

走りはじめた

ジョギングを始めました。

以前はフルマラソンまで完走出来ていましたが、腎臓を悪くしてからは、走ることはほぼなくなっていました。

先日白山登山に行き、登頂出来たのが嬉しくて、あの達成感をこれからも味わいたい!

と思い、少しずつですがジョギングすることにしました。

私のジョギングルートはいつも一緒。大阪市西区の靭公園です。

f:id:utsubokun:20190510232620j:plain

このルートで1周900mくらいです。

今日はここを4周走りました。ペース的にはおそらく7~8分/㎞で走ったと思います。

久しぶりに走るとむちゃしんどいですが、その反面やっぱり気持ち良いです。ペースは全く違いますが少しだけ当時を思い出しました。

以前はスントのアンビットでランニング毎に距離・心肺管理をしていましたが、もう寿命をまっとうし旅立ってしまっているので、今測るものといえばアップルウォッチくらいでしょうか・・・今日はとりあえず走ってみただけなので、次回からはアップルウォッチで管理していきたいと思います。

コンセプトは「無理をしない」

やりすぎると腎臓に悪影響を及ぼす可能性が高いのでとにかく無理をしない。

軽く汗をかいて、息があがるほどは走らない。

出来ればゆっくりで良いので10㎞くらいは走れるように戻れたらなぁと思います。

週2~3回のペースで少しずつ頑張ります!