慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

慢性腎不全 血液検査 2019年5月8日

前回から約1ヶ月、定期診察で住友病院に行ってきました。

f:id:utsubokun:20190508165329j:plain

残念ながらクレアチニンは前回とあまり変わりませんが、中性脂肪以外のすべての数値が改善されていました。

尿酸値も落ち着き、これまでなかなか下がらなかった潜血と尿蛋白が2018年12月6日と同数値まで下がってくれています。

コレステロールとHDL・LDLコレステロールは大きく改善し、基準値内に推移していました。

コレステロールの数値改善は、明らかに処方されたリピトール(アトルバスタチン)のおかげですね。中性脂肪だけ高いのは担当医も首をかしげていましたが・・・

良くなったのは大変嬉しいのですが、リピトール以外はいつもと一緒の薬なので、何が原因で良かったのか分からない・・・

ひょっとして先日行った「白山雪山登山」が良かったのでしょうか?(笑)。

いやいやそんなことはないはず・・・腎臓にはかなり負担がかかったはずなので・・・

謎や・・・なぞ・・・

今回からステロイドであるプレドニンが5㎎→4㎎に減量されました。

もともと原因不明(病名不明)の慢性腎不全のため(生検していない)、プレドニンが有効か分からないまま処方が続くのは、身体にとっても良くないという担当医の判断です。

個人的にもステロイドを止めれるなら止めたいのでありがたい変更です。

ただかなり慎重な担当医で減量数が少ないw

次回は6月19日。次回はクレアチニンが少しでも下がってて欲しい!

引き続き、塩分を控え適度な運動をしながら過ごすようにします。