慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

慢性腎不全 血液検査 2020年1月18日

今月も血液検査に行ってきました。

 

年末から『低たんぱく米』などで『たんぱく質制限』を始めたところなので、検査結果にどう変化が表れているか・・・期待しながらの血液検査です。

f:id:utsubokun:20200126102330j:plain

腎機能評価指標として良く使われる『クレアチニン』の数値が、前回の3.62→3.54と少しだけ下がってくれていました!

 

また『脱水』や『たんぱく質摂取量』の目安として見ることが出来る『尿素窒素(BUN)』に至っては、54.2→28.1と大きく改善がみられました。

 

そうです! 食事制限で、少しではありますが

 

数値が改善しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

大きな改善には至っていませんが、これは嬉しいですね!

少しでも数値が改善してくれると、頑張ってきたことが報われているように感じ、

 

さらに頑張るどー(ง°̀ロ°́)ง

 

という気持ちになりますね。

 

正直、たんぱく質摂取量40g以下/日』は、かなりしんどいです。

 

肉や魚はたんぱく質『塊』なので、実際かなりセーブしていて、食べているのはもっぱら『低たんぱく米』や『煮野菜』や『マロニー・くずきり』や『こんにゃく』ばかりです・・・

 

昼食は、勤務先の病院で『約100円/食』と激安の昼食をとっており、当然普通に『たんぱく質』を摂取せざるを得ないため、その分、朝と夜の食事については『なかなかの努力』が必要です。

 

でも、とりあえず続けるしかないので・・・頑張らねば!

 

このまま数値が安定してくれれば良いですが・・・

 

来月の血液検査も楽しみです(*˘︶˘*).。.:*★