慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

新年初キャンプ 小さな森キャンプ村 2020年1月11~13日

新年初キャンプは、初キャンプ場でもある東条湖近くにある『小さな森キャンプ村』です。

www.chiisanamori.com

 

東条湖と言えば、いつもお世話になっている『モビレージ東条湖』ですが・・・

movillagetojoko.jimdofree.com

1月~2月は残念ながらお休みで利用出来ないため、別のキャンプ場を探していて発見したキャンプ場です。

 

『小さな森キャンプ村』はモビレージ東条湖からさらに5分程度、車を走らせたところにあります。

 入り口が下り坂&カーブの途中にあるため、少し分かりにくいですが無事到着です。

入り口はこんな感じ。

f:id:utsubokun:20200119200200j:plain

この看板が目印です。

f:id:utsubokun:20200119200242j:plain

 

入口に入ってすぐに見えるのが管理棟です。

f:id:utsubokun:20200119200735j:plain

こちらで受付と代金を支払います。

f:id:utsubokun:20200119200842j:plain

今回は久しぶりの2泊3日ですが、料金は7,500円となかなかリーズナブルw

内訳は、入場料が1人500円×2(2泊でも追加なし)、テント張り代が1泊3,000円×2日、電源代が500円(2泊でも追加なし)です。

 また管理人さんたちがとてもユーモラスで良い方たちでほっこりします。

 

 

このキャンプ場は、自然を出来るだけ活かして作られているようで、管理棟を中心に山の頂上側にある『丘の上サイト』と河原に近い『河原側サイト』に分かれています。

f:id:utsubokun:20200120202953j:plain

今回は電源がある『丘の上サイト』を使わせて頂くことになりました。

 

早速テントの設営です。

f:id:utsubokun:20200119201916j:plain

基本的に木がないところが区画になっているので、そこで出来るだけ傾斜の少ないところを選んで設営します。

そしていつものアイアンラックも設置します。

f:id:utsubokun:20200119202806j:plain

自然の森の中でキャンプしてる感があってなかなか素敵です。

これまで区画がしっかり分かれているところが多かった私にとってはなかなか新鮮!

 

設営後は遅めのご飯です。

f:id:utsubokun:20200119210348j:plain

今回のキャンプから、腎臓食です・・・なので見た目が少し寂しいですが・・・

腎臓食の割には、たんぱく質を多く含む『ホタテ』が多くない?と思われるかもしれませんが、1日3食でトータル40g以下になるように計算されているので大丈夫です。

シャンパンとともに美味しく頂きましたw

 

夜は大根を多く入れたミルフィーユとんかつとナスの煮物と低たんぱく米です。

使った『低たんぱく米』はこちら。

f:id:utsubokun:20200113195610j:plain

んで出来たのがこちら。

f:id:utsubokun:20200119210757j:plain

キャンプではじめて『ユニフレームfanduo』のライスクッカーで低たんぱく米を炊いてみましたが、残念ながら失敗・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

低たんぱく米の火加減が分からず、ライスクッカーの側面側や底面側の低たんぱく米がカチコチになってしまいました・・・

豚肉はやや少なめですが、しっかり豚の味がしてくれました。

 

2日目の朝は『低たんぱく米版TKG』にチャレンジします。

f:id:utsubokun:20200120195032j:plain

前夜に比べ、今回は上手に炊き上がりました!

この半透明感伝わりますか?普通の白米に比べ透明なこと!

 

ちなみにこの透明感は色だけでなく味にも感じますが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

お椀についで卵をかけて『低たんぱく米版TKG』の完成です。

f:id:utsubokun:20200120195535j:plain

そこに塩分調整された『スプレー式醤油』を吹きかけます。

f:id:utsubokun:20200120195647j:plain

『豚肉超少量&超減塩豚汁』ときんぴら・ナス・ブロッコリーとともに頂きます。

f:id:utsubokun:20200120195902j:plain

やはり普通の白米ほどの美味しさはありませんが、『低たんぱく米版TKG』もなかなか美味しい!

卵は高たんぱくですが、アミノスコア100の良質たんぱく質なので、1つだけにはなりますがしっかり頂きます。

 

お昼は『低たんぱくパスタ』です。使ったパスタはこちら。

f:id:utsubokun:20200113202011j:plain

んで出来たのがこちら。

f:id:utsubokun:20200120201529j:plain

味付けはかなり薄くしてありますが、パスタ自体は普通のパスタと大きく違いがないように感じ、とても美味しくいただけました。

このパスタはおすすめですね。

 

昼食後、キャンプ場を散策します。

 

『丘の上サイト』には、共同炊事場と簡易トイレがあります。

共同炊事場は『水』のみでお湯は出ません。この季節は辛いですがこれも冬キャンの醍醐味でしょうか・・・

f:id:utsubokun:20200120203450j:plain

簡易トイレ(男女兼用)は『和式』が2ヶ所あり、ともに『小』のみ使用可能です。

f:id:utsubokun:20200120203646j:plain

f:id:utsubokun:20200120203700j:plain

『大』は管理棟内または管理棟横のトイレを使用することになります。

この和式トイレは最低限の清潔を確保しています。

 

『丘の上サイト』と管理棟&トイレの行き来は、この階段を使います。

f:id:utsubokun:20200120203836j:plain

夜中に寝ぼけた状態で、トイレのために通るこの階段は、高さがバラバラで歩きにくく注意が必要です。

 

こちらが管理棟内のトイレ(男女兼用)です。

f:id:utsubokun:20200120204445j:plain

f:id:utsubokun:20200120204317j:plain

管理人さんが不在でも、管理棟が開いていれば使用可能です。

 

こちらが管理棟横のトイレ&シャワー室です。

f:id:utsubokun:20200120204528j:plain

手前のドアがシャワー室で、奥がトイレです。

 

シャワー室は1回200円(大人)で時間制限はありません。

f:id:utsubokun:20200120204842j:plain

 

入り口横の『料金箱』に入れます。

f:id:utsubokun:20200120204715j:plain

 

シャワー室はそんなにキレイではありませんが、普通に使えそうです。

f:id:utsubokun:20200120205049j:plain

 

トイレは男女兼用です。

f:id:utsubokun:20200120205126j:plain


トイレは大変キレイで、ウォシュレットも完備されており大変ありがたい仕様になっています。

f:id:utsubokun:20200120205250j:plain

 

 『河原側サイト』にも行ってみましたが、キャンパーがいたため、写真を撮るのを控えたため、UP出来る画像がありませんが、見た感じでは『河原側サイト』には炊事場やトイレは無かったように思います。(あったらごめんなさい)

また『河原側サイト』にも電源サイトを増設中でした。

 

テントに戻り、久しぶりにトランプをして楽しみます。

かなり久しぶりに『神経衰弱』をしましたが惨敗でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

もう歳ですね・・・記憶力がかなり衰弱していました・・・

f:id:utsubokun:20200121200359j:plain

 

夜は『低たんぱく米野菜カレー』です。

f:id:utsubokun:20200121200717j:plain

肉はまったく入っていませんが、カレールーのスパイスがしっかり効いてくれて美味しく頂きました。

 

そしてお風呂は『モビレージ東条湖』利用時と一緒で、『ホテルグリーンプラザ東条湖』まで車で行きます。

www.hgp.co.jp

車で数分のところに位置するのでとても便利です。

 

3日目の朝も前夜作った『低たんぱく米野菜カレー』の残りと『豚肉超少量&超減塩豚汁』を頂きます。

カレーは前夜に比べ、味がまとまった感じがして美味しい!

f:id:utsubokun:20200121201204j:plain

やっぱりカレーは翌日に限りますねぇ(*´▽`*)

 

お昼は朝残った『豚肉超少量&超減塩豚汁』に『低たんぱくうどん』を入れた『豚肉超少量&超減塩低たんぱく豚汁うどん』と定番の『ホットサンド』を一切れだけ頂きます。

使ったうどんはこちら。

f:id:utsubokun:20200113202247j:plain

『豚汁うどん』が作りすぎたため、鍋のままでで頂きます。

f:id:utsubokun:20200121201802j:plain

f:id:utsubokun:20200121201831j:plain

『低たんぱくうどん』はうどんであってうどんでない感じ・・・

『低たんぱく米』もそうでしたが何かが足りない・・・でも確かに『お米』だし『うどん』だし・・・不思議な感じです。

ただお腹が破裂するかと思うくらいお腹いっぱいにはなりましたw

 

 

こうして2泊3日はあっという間に過ぎ去り、気がつけばもう片付けです。

でもよく寝たし、いっぱい遊びました。

 

『小さな森キャンプ村』は、ウォシュレット付トイレを使うには階段を上り下りする必要があるものの、森の中でキャンプしてる感も感じることが出来るし、区画がゆったりしていて、かつキャンパーが少なかったこともあり、とてもゆっくり過ごすことが出来たので、個人的にはかなり気に入りました。

 

また2月もお世話になりたいと思っています。

 

f:id:utsubokun:20200121203124j:plain