慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

オートキャンプ2泊3日in休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場 2019年1月20~22日

以前からずっと気になっていたキャンプ場の「南淡路休暇村シーサイドオートキャンプ場」に行ってきました。

行きたかった理由はひとつ。海のそばでキャンプをしてみたかったから!

これまで関西のキャンプ場やふもとっぱらに行きましたが、すべて山の中だったので山・木々や小川を眺めながらキャンプを楽しんできましたが、海のそばでさざ波を聞きながらキャンプしたらどんな感じかなぁと思っていました。

休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場の評価はこちら

このキャンプ場は大阪市内からは約1時間30分で行けるので比較的近いキャンプ場です。

神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原」で降りて、まずコメリとコンビニに立ち寄り、道の駅「福良」で地ビールと「福良マルシェ」で昼食の鯖寿司と玉ねぎを買ってからキャンプ場に向かいます。

ホテル「休暇村南淡路」に到着しました。

キャンプ場に入る前にここで受付をします。

受付時に料金の支払いと水道と電源のカギと説明書きの入ったファイルを預かります。またキャンプ場に出入りする専用ゲートを通るためのカード代として、預かり金3,000円を支払います。(カード返却時に3,000円払い戻し)

12時30分になり受付を済ませ、いざキャンプ場に向かいます。

ゲートを通過し結構急な下りゆっくりと下っていくとキャンプ場に到着です。

平成28年10月にリニューアルオープンしたからか、全体的にとてもキレイ!

サイトは現在10区画のみで、となりで新規オープンに向けて工事中でした。

どの区画もキッチンと電源があるのでとても便利です。

このキャンプ場は風が強いらしいので、それが気になりつつも、海辺にすぐに出れる誘惑に負け「区画14」を選び早速設営します。

ちなみにホームページではどの区画も地面が芝生でしたが、芝生はまったくなくて土の地面でした。

区画を選んでまずすることは・・・海!

そうです。海を眺めることです。かなり久しぶりに海辺に立ちました。

さざ波を音を聞いて、カモメやトンビの声を聞いて、船のエンジン音や汽笛を聞いて・・・時間がまったり流れます。

海をひと通り楽しんだあとはテントの設営です。

うちのテントはデンマークの「ローベンス クロンダイク」です。

65/35ポリコットンの6人用ワンポールテントです。

ふもとっぱらでもかなりレア派だったこのテント、見た目のレトロな感じとは裏腹に機能的にもなかなか優秀なので、またどこかでレビューしたいと思います。

今回はひとりで30分程度かけて設営終了です。

動画UPしましたので良かったらご覧下さい。

youtu.be

続いて薪ストーブも設置します。こちらもローベンスのもので「デナリテントストーブ」です。機能的に不満はあるものの薪スト初心者には十分なストーブです。

こちらは10分程度で設置完了。

テントまわりも整えて少し遅めの昼食です。

福良マルシェで買った鯖寿司(1,080円)がむちゃ美味しい!

淡路島の地ビールもデザインが素敵!

昼食も終わり、あらためて設備の確認に向かいます。

このキャンプ場は区画以外にも芝生の広場が2ヵ所あってフリスビーやボール遊びなども十分に楽しめます。子供連れにもうれしい配慮です。

トイレは男女別でトイレ内はとても衛生的!人感センサー付きの照明にウォシュレット付き、女子トイレには男の子用の小便器もあったようで、とても機能的でこれまでのキャンプ場で一番きれいなトイレでした。

ごみステーションも衛生的でドアに分別表記が分かりやすくなっています。またごみ袋の指定もないのでとても捨てやすいごみステーションです。

女子トイレの左隣に共同洗い場も完備されていました。BBQや焚火台の後片付けもしやすくなっています。排水口がグレーチングになっていたのも面白い造りで水はねがなくて良かったです。

唯一残念だったのが、炭を捨てるバケツ・・・男子トイレ入り口横にポツンと置いてあり、炭入れとも書いてないので分かりにくかったのと、これだけ設備が整っているのに?と感じてしまいました。

夕方になり早めにランタンを準備します。

今回からニューランタン!シーズンランタン2019です!!

クロンダイクともマッチしてとても可愛いランタンです。

夕食はスノーピーク焚火台Sを使っての串焼きです。

月明かりに照らされた福良湾を見ながらの串焼きはまた美味!山口県の角島地ビールで乾杯です。

夕食が終わったら早速お風呂へ。車ですぐにホテルに着きます。(徒歩でも行けますが登りがきついのと湯冷めを考慮して今回は車で移動)

受付で820円支払い2階の風呂場に向かいます。

ホテル自体がとてもきれいでしたが、風呂もまたきれい!、清掃も行き届いるし、露天風呂からは鳴門大橋が見えて完璧!!ただし露天風呂は風がとても強く、顔が寒い状態でした(笑)

キャンプ場に戻ってからはプロジェクターを使った映画鑑賞です。

風がなければタープを張って観たかったのですが、風が強かったため、今回はクロンダイクの中で観ることにしました。

今回はAmazonプライムビデオで1/31までの期間限定だった「ヱヴァンゲリヲン 序」。(次の日は「破」を観ました笑)

スクリーンを忘れてきてしまったので、今回はクロンダイクに直接映します。

大画面とはいきませんでしたが、ヱヴァンゲリヲンに没頭出来ました。

夜中は風がかなり強く吹きましたが、クロンダイクはペグ20本以上(確か)で固定するからかまったく問題ありませんでした。

2日目は朝から風が吹きました。風が強いと外にいると寒い・・・

朝ゆっくりしてしまったので、朝昼食一緒にしてしまいます。

チャムスのダッチオーブンとコールマンのファイヤーディスクを使ってのパン作りと終ってからの残り炭火で焼き芋と玉ねぎホイル焼きを作りました。

パンは焦げてしまい失敗・・・これまで成功しておらずなかなか難しい・・・

焼き芋と玉ねぎホイル焼きは大成功!美味しく頂きました。

夕食は、これまたチャムスのダッチオーブンとコールマンのファイヤーディスクを使ってピザを作りました。ピザは大成功!ダッチオーブンのピザは本当に美味!

3日目は朝から風が強く、雲で太陽が隠れると寒い・・・

朝食はチャムスダブルホットサンドイッチメーカーで作ったホットサンドを。

チェックアウトが11:00なので早速撤収作業に入ります。

専用ゲート用カードを受付に返却してチェックアウト完了です。

帰りに道の駅「うずしお」に寄ってみました。

いたるところに玉ねぎがあります。

鳴門大橋展望台に向かいます。

展望台から鳴門海峡を眺めます。風が強い・・・

とりあえず玉ねぎに入ります。

道の駅うずしおハンバーガーが有名で、ご当地ハンバーガーグランプリで1位になったことがあるみたいです。

平日にも関わらず、多くの観光客が来ていてハンバーガーを食べていました。

今回は2泊3日で天候にも恵まれ、福良湾を眺めながらゆっくりすることが出来ました。

休暇村南淡路オートキャンプ場は風はやや強めですがとても良いキャンプ場でした。

また違う季節に来てみたいと思います。