慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

本格的な腎臓食(食事制限)を始める

12月の血液検査でクレアチニンが3.62だったため、すでに遅いかもしれませんが、本格的な食事制限をすることにしました。

これまでは塩分・カリウムには気をつけて食事をとっていましたが、今後はたんぱく質にも注意しながら食事をとることにしました。

 

そうです・・・

 

本格的な腎臓食のスタートですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

腎不全患者の1日あたりのたんぱく質摂取量は、標準体重を把握することから始まるようで、

標準体重は『22(BMI)×身長(m)×身長(m)』で計算出来るようです。

 

私の場合は、『身長174.5cm』(少し縮んだ)なので標準体重は『約67㎏』となります。

実体重はもっとありますが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

たんぱく質制限は、一般的に『標準体重×0.6~0.8』らしく、私の場合はだいぶと腎不全が進行してきたので、『標準体重×0.6』で計算します。

 

すると私の1日あたりのたんぱく質摂取量は、『67kg×0.6』で『40.2g』となります。

 

『40.2g』・・・(;´・ω・)???

 

全然イメージが湧きませんが・・・

たんぱく質はあらゆる食材に含まれているらしく、その含有量と調べてみると・・・

 

まず私の大好きな肉類は、牛バラ肉で12.5g/100g、豚バラ肉で14.2g/100g、牛レバーで19.6g/100g、ビーフジャーキーに至っては54.8g/100g・・・

魚介類は、うなぎで17.1g/100g、ひらめで20g/100g、さばで21g/100g・・・

穀物類は、白米で2.5g/100g、うどん(ゆで)で2.6g/100g、そば(ゆで)で4.8g/100g、食パンで9.3g/100g・・・

 

もし大好きなお寿司屋さんに行ったら・・・もし焼肉食べ放題に行ったら・・・

 

全然食べられへんやん!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

もちろんキャンプで食べてきた焼き肉や刺身やたまごかけご飯も・・・

 

でも仕方ないですね・・・少しでも悪化を遅らせないといけないので・・・

 

 

なので低たんぱくな食材や食品を調べてると・・・

 

ありましたっ!しかもけっこうw

 

早速購入してみました。

 

そして届いたのがこちら!

まず『低たんぱく米』です。(開封済み)

f:id:utsubokun:20200113195610j:plain

たんぱく質が普通の白米の『1/25』と100g中のたんぱく質含有量が炊飯後で『0.1g』!

これはすごい!!ご飯1膳食べても『0.2g』程度しか摂取しなくて済む!!

 

そしてこちらはパックの低たんぱく米。

f:id:utsubokun:20200113195748j:plain

こちらは『1/20』タイプで1パック150gでたんぱく質含有量が『0.19』!

 

ちなみに『低たんぱく米』はともに原材料が『うるち米』となっています。

f:id:utsubokun:20200113204240j:plain

 

うるち米』って(;´・ω・)???

 

調べてみると、要は普通の『お米』のことを指すようですね・・・

普通のお米なのにたんぱく質は少なくなっているのですね・・・

 

これが『低たんぱく米』です。

f:id:utsubokun:20200113201231j:plain

普通のお米よりかなり透明感がUPしていますねw

 

パンも買ってみました。

f:id:utsubokun:20200113201523j:plain

こちらは50gでたんぱく質は0.2gです。

 

パスタも買ってみました。(開封済み)

f:id:utsubokun:20200113202011j:plain

こちらのたんぱく質含有量は0.4g/100g。

 

低たんぱくパスタはこんな感じ。

f:id:utsubokun:20200113204358j:plain

市販のパスタとほとんど変わらないか、少し透明感があるような程度ですね。

 

うどんも買ってみました。(開封済み)

f:id:utsubokun:20200113202247j:plain

こちらは0.5g/100g(ゆであがり後)となっています。

 

うどんはこんな感じ。

f:id:utsubokun:20200113204523j:plain

切り方が独特に見えますが、それ以外は普通のうどんに感じます。

(猫がドアップで入ってしまいましたねwww)

 

市販されている普通のお米、パン、パスタやうどんに比べて若干違いはあるかもしれませんが、どれもかなり低たんぱくで大変ありがたい!

調べてみると、ご飯やパンなどの『主食』のたんぱく質を抑え、卵や肉など良質なたんぱく質を摂取する量を増やした方が良いみたいですね。

 

ただ1点ほど疑問が浮かんできました。

 

低たんぱく食品って美味しいの?

 

ということで、次回は低たんぱくな食材の実食結果を報告してみたいと思います。

 

今年は食事制限頑張るどー!( `ー´)ノ