慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

カマボコテント3 実物を見て触った! DOD HOLIDAY!2019 in馬見丘陵公園

今、私が一番欲しいテント・・・それは「カマボコテント」。

そのカマボコテントの新商品「カマボコテント3」を見ることが出来る!!

今日は午前中仕事だったので、終わり次第奈良まで車を走らせ馬見丘陵公園に行ってきました!

www.dod.camp

f:id:utsubokun:20191026202032j:plain

駐車場に車を停め、丘を眺めると、きれいな花畑の向こうにDODのテントたちが見えます。

f:id:utsubokun:20191026201953j:plain

コスモスもきれいに咲いていました。

f:id:utsubokun:20191026202159j:plain

丘を登り、宿泊者さんたちのDODテントを通り抜けて到着です。

f:id:utsubokun:20191026202330j:plain

このイベントでは、すでに発売している人気商品や、これから発売予定のDODキャンプアイテムを先取りしてみることが出来るとてもありがたいイベントです。

 

まず目に入ったのは「ソトネノサソイ」と「ソトネノキワミ」です。

f:id:utsubokun:20191026203021j:plain

このマットたちは、今年の5月に万博記念公園ですでに見ていて、「ソトネノキワミ」がとても気に入ったので、購入するつもりだったのですが、完売状態で未だ手に入っていません・・・

f:id:utsubokun:20191026203451j:plain

あらためて触ってみると、空気の入りが少なかったのですが、やはり「ソトネノキワミ」はとても良さげです!発売され次第ゲットするべき最優先候補です。

 

そして・・・ありました!!

これがカマボコテント3のMサイズのタンカラーです!!

f:id:utsubokun:20191026203719j:plain

カマ2のタンカラーに比べ、少しベージュに近い色目になっていますね。

個人的にはカマ2のタンカラーがとても好きだったので少し残念・・・

生地はこれまで同様150Dポリエステルのようです。

 

少し近づいた画像です。

f:id:utsubokun:20191026204052j:plain

カマ2では、側面のメッシュが2ヶ所でしたが、カマ3では3か所となり、カマ2では2ヵ所ともキャノピードアになっていましたが、カマ3では真ン中1ヶ所のみになっていました。

そして残りの両サイド2ヵ所の巻き上げは、上にではなく横に巻くようになっていました。

メッシュになる部分が2ヶ所から3ヶ所になったことで、インナーテント部分もメッシュになるため、通気性能がグッと向上しています。

また正面のインナーテント側は、カマ2では換気フードになっていましたが、カマ3ではメッシュ付きキャノピードアになったため、通気性能向上とともにインナーテント側からも出入り出来るようになっています。

f:id:utsubokun:20191026205019j:plain

さらにインナーテントもすべての面をメッシュに出来るように改良されていたり、ベンチレーターの場所も変更することで全体的に換気性能を向上させているようです。

これまで「結露がひどい」という声が多かったことから、今回かなり換気対策に気合いを入れたようですねw

テント内を撮影するのを忘れましたが、室内高さは180cmとなかなかの長身でない限り、男性でも天井に頭が当たることはありません。

天井にはランタンフックが要所についていましたので、ランタンを吊るすのに苦労することは無さそうです。

また今回のカマ3からポールが「DACポール」となりました。

限定販売されたカマボコテント「クエ」で使われたポールと色が違うのでまったく一緒のものではないようですが、DACポールは本格的な山岳テントでも多く使われているとても信頼性の高いポールなので、今回の採用はとても嬉しいですね。

 

そして色バリエーションのもう1色でもある、カーキカラーのカマ3のMサイズも見てみました。

f:id:utsubokun:20191026210840j:plain

こちらのテントは、テントと同時発売予定のオプションがフル装備でした。

まずは上記画像テント天井部分にある「カマボコシールド」。

カマ2では150Dポリエステルでしたが、カマ3ではポリコットンに変更されています!

さらなる遮光性の向上と結露軽減のためとのことです。

ポリコットンになると質感があがるので雰囲気が変わりますね。

ただ雨の日にはポリコットンは少し辛いかも・・・と思いながらも買ってしまうであろう1品ですねw

 

次は入り口のこれ!

f:id:utsubokun:20191026211109j:plain

画像では分かりにくいですが、「カマザシキ」です。

サイドが立ち上がっていて、土や石が入りにくくなっています。お座敷スタイルで過ごしたい方にはおすすめですね。

 

そして次はこれ!インナーテントではありませんw

この白い布は・・・「カマボコシアター」です!!

f:id:utsubokun:20191026213216j:plain

もうこれは間違いなく「買い」です!!!

これまでもスクリーンを張って映画を見ていましたが設営がめんどくさかった・・・

それがこれで解決です!

インナーテント同様にフックに引っ掛けるだけでスクリーンになるなんて・・・

なんて素敵なんでしょう( ^)o(^ )

カマ2のMサイズでは、80インチ程度でしたがまあ十分です。風の影響も受けないですし。これは買いですよ、買いwww

 

とりあえず、カマボコシールドとカマボコシアターは買い決定です。

 

次はカマボコテント3のSサイズです。

f:id:utsubokun:20191026214130j:plain

これまでのカマボコテント「ミニ」の後継ですね。

サイズ的にはリビングスペースがかなり小さく、個人的にはソロキャンパーか、荷物の少ない2名までかなという感じです。

今日はこのカマ3のSサイズで、DODスタッフによるカマボコテントの設営会がありました。

f:id:utsubokun:20191026222717j:plain

 

そして次はカマボコテント3のLサイズです。

f:id:utsubokun:20191026222941j:plain

これはかなりデカい!カマ2の1.5倍デカいwww

大人数のキャンプでは良さそうですが、2~3名程度では持て余してしまうサイズです。

狭い区画のサイトでは使えないかもしれませんが、天井高もMサイズよりさらに高く、全体的に大きい分ゆったり過ごすことが出来そうですね。

 

カマボコテント3の価格・サイズ・スペック等は以下の通りです。

 

f:id:utsubokun:20191026224242j:plain

発売時期は2020年1月予定のようですが、遅れるかもしれませんし、間違いなく抽選になるのではないでしょうか・・・

 

カマボコテント以外にも色々展示されていましたが、カマボコテント以外はあまり興味がなかったので商品名まで見ていませんでした・・・すみません・・・

f:id:utsubokun:20191026224539j:plain

f:id:utsubokun:20191026224627j:plain

f:id:utsubokun:20191026224650j:plain

f:id:utsubokun:20191026224713j:plain

f:id:utsubokun:20191026224733j:plain

 

これはチンアナゴペグの新バーション。色が黒からシルバーに、素材がスチールからステンレスに変わり、ネジ部分の溶接剛性もUPしているようです。旧バーションを持っていますがこっちの方が欲しかった・・・

f:id:utsubokun:20191026224818j:plain

 

これは商品名を覚えていませんが発売予定の新商品のゴミ箱です。

f:id:utsubokun:20191026225624j:plain

なぜか画像がおかしいですね・・・

中にビニールを掛けるフックがいくつもあり、ごみ袋を何枚も掛けられるので分別に便利です。

 

こちらは「FUTSU NO TANK」名前の通り普通の給水タンクです。

f:id:utsubokun:20191026225852j:plain

 

こちらは「MECHA MOE FIRE」めちゃもえファイヤーです。

二次燃焼の炎を楽しめるようです。

f:id:utsubokun:20191026230018j:plain

 

 

短時間でしたが、カマボコテント3をじっくり見ることが出来て超満足な1日となりました!

あとは発売されて抽選予約申し込んで当たるのを待つだけwww