慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

2019年最後はデイキャンプ in 服部緑地公園 2019年12月29日

年が明けてしまいましたが、2019年の出来事を書きます。

 

2019年最後を締めくくるキャンプはデイキャンプとなりました。

場所は、いつもお世話になっている北摂住民の憩いの場でもある「服部緑地公園」です。

hattori.osaka-park.or.jp

大阪府下では、焚火やBBQなど火を使うことが出来る数少ない公園の1つ(他は知らない)で、大阪市内からも車で御堂筋をビューンと北上すれば、すぐに着いてしまう大変ありがたい公園です。

 

さすがに12月29日にもなると、普段なら多くの人で賑わう服部緑地公園も、かなり閑散としていて、ゆったりデイキャンプを楽しむことが出来ました。

 

朝9時過ぎに服部緑地公園内の「谷あいの原っぱ」に到着して、早速テントの設営です。(なんと駐車場が無料開放されていました)

 

デイキャンプに使うテントは、今やデイキャンプ専用テントと化した「ローベンス フェアバンクス2016」です。

f:id:utsubokun:20200104162655j:plain

 いやぁ、我ながらいつ見ても「フェアバンクス」はかわいい(*´▽`*)

遠くから見てもかわいい(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

f:id:utsubokun:20200104162834j:plain

完全に親バカ状態ですね・・・

 

今回は、人も少なかったこともあり、先日購入した「CHUMS OUTDOOR GAMES」で遊ぶことにしました。

 

まずは「パターゴルフ」を。

f:id:utsubokun:20200104163239j:plain

一応、ウッド・アイアン・パターの3本がセットされており、その用途に合わせて使い分けながら進めますが、これがかなり難しいっ!

ウッドやアイアンを使ってもボールが上に浮いてくれることは少なく、地を這うばかり・・・パターゴルフだから当たり前か・・・

またパターも、ホールカップが1方向しか開いていないこともあり、かなり難しい!

なので、気持ち的には20ヤードくらいの距離で、パー5くらいかなぁと思っていても、結果的には何打打ったか分からないくらい叩くことになってしまいます。

 

でも・・・それがめちゃ面白い!

 

これはコースさえ変えれば、飽きずに結構楽しめますね!

 

そして次は「卓球」です。

新規購入した「CHUMSバンブーテーブル」を卓球台にしてネットを張ります。

ハイランダーの「ロールウッドテーブル」では出来なかった芸当ですね・・・

f:id:utsubokun:20200104165027j:plain

テーブルが卓球台にしては小さめなので、球を返すだけですでに難しいですが、これがまた面白い!

小さな子供さんがいるご家庭なら大盛り上がり間違えなしですね!

 

大の大人でもめっちゃ面白いですからw

 

ちなみにこの「CHUMS OUTDOOR GAMES」ですが、2019年のノベルティーで非売品のため、メルカリやヤフオクなどで購入することをおすすめします。

価格は送料込みで7,000円前後のものが多く、なかなかの出費になるし、荷物もかさばりますが、キャンプでの楽しさが倍増しますので、個人的にはかなりおすすめの1品です。

 

お昼は、キャンプ定番の「ホットサンド」です。

f:id:utsubokun:20200104165413j:plain

やっぱりDODのホットサンドより、CHUMSの方が切りやすいから良いですね・・・

utsubokun.hatenablog.com

 

ホットサンドを食べて、お腹いっぱいになったので、テントで昼寝して、焚火していたらあっという間に夕方を迎えました。

 

それでも人が少なかったからか、いつものデイキャンプよりゆっくり出来た気がします。

 

2019年は社労士試験もあり(しかも落ちたし)、あまりキャンプに行くことが出来ませんでしたが、2020年は少なくとも月1回はキャンプして、キャンプライフを満喫していきたいと思います。