慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

オートキャンプ2泊3日 inスノーピーク箕面キャンプフィールド

先日、スノーピーク箕面キャンプフィールドに行ってきました。

とても人気でなかなか予約が取れないキャンプ場です。

今回は季節的な理由からか余裕で取ることが出来ました。

大阪市内から下道で小1時間程度で行ける、とてもありがたいキャンプ場です。

sbs.snowpeak.co.jp

まずはスノーピーク箕面自然館で受付と料金を支払ってから、キャンプフィールドに向かいます。自然館は元中学校の体育館のようです。

f:id:utsubokun:20190219201714j:plain

f:id:utsubokun:20190219201748p:plain

自然館からキャンプフィールドまでは車で約5分程度、今は通常のルートが工事中のようで、別のルート(こちらも工事車両通行路)を案内されました。

f:id:utsubokun:20190219194812p:plain

管理棟に到着し案内ファイルと電源BOXのカギを預かります。

f:id:utsubokun:20190219213516p:plain

管理棟にはスタッフが駐在していて、9:00~20:00までは管理棟で待機してくれているようです。

受付時には管理棟に3~4名いらっしゃいました。これまでで1番多いスタッフ数(笑)。

受付(売店)以外にも、炊事場・トイレ・シャワーが完備されていました。

f:id:utsubokun:20190220000117j:plain

区画数は全部で90!むちゃ広いキャンプ場で、サイトがA~Dとあり、そのうちAサイトが電源ありサイトで区画数が20です。今回は『A-19』という区画になりました。

各区画は平均約144㎡とのことでかなりゆったり作られています。

f:id:utsubokun:20190219201935p:plain

キャンプ場がとても広い・・・管理棟までかなり遠い・・・

f:id:utsubokun:20190219233834j:plain

電源サイトの電源は2口コンセントが1つ、延長コードを刺したままで扉が閉まるようになっていました。

f:id:utsubokun:20190219233942j:plain

これがA・Bサイト共通の炊事棟です。

f:id:utsubokun:20190219234552j:plain

この炊事棟は大変ありがたいことにお湯が出ました。

油汚れが落ちやすいだけでなく、この季節には本当に助かります。

炊事棟には、炭入れ・焚火台を洗える水栓・自販機が完備されていました。

自販機がサイトから見えにくい側に設置されているのも感心しました。

f:id:utsubokun:20190219234723j:plain

炊事棟に併設されているトイレも衛生的で清掃が行き届いていました。

オイルヒーターまで設置されて暖かかったです。

f:id:utsubokun:20190220003440j:plain

ウォシュレットがなかったのが残念でしたが、暖房便座はあったのでこの季節にはありがたい設備です。

管理棟にはシャワーのみで、入浴する場合は自然館に行く必要があります。

初日は管理棟や自然館に行くのが面倒くさくてお風呂は諦めました。

シャワーは100円/5分、入浴は300円/名です。

2日目コンビニに買い物がてら自然館に入浴に行ってきました。

f:id:utsubokun:20190220000502j:plain

シャワー・入浴ともにシャンプーやボディソープは無かったですが、ドライヤーはありました。せめて入浴にはシャンプーやボディーソープが欲しかったです・・・

やはり夜はかなり冷え込み、テント内のコップの水が凍るほど。

そんな中で、テントの入り口にキャタリックヒーターこたつを設置し、タープを100インチスクリーンにしてプロジェクターで映画を観ましたが、あまりに寒かったので途中で断念しました・・・

youtu.be

f:id:utsubokun:20190220001707j:plain

こんな感じでテントの前にタープを設置していました。

f:id:utsubokun:20190219234102j:plain

1・2日目は天候がイマイチだったものの、3日目は晴天で風もなく暖かくて、キャンプ日和となり、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。

今回の評価はこちら

f:id:utsubokun:20190220102248j:plain

大阪市内からのアクセスも良くとても便利なのですが・・・

①他のキャンプ場より価格がやや高い

②ごみの持ち帰りかなり面倒くさい

この点が改善されれば是非とも再度利用したいキャンプ場です。