慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

慢性腎不全(CKD)障害者手帳申請へ

先日の血液検査で、私のかかりつけ医である『おたきクリニック』を受診した際に、『身体障がい者診断書・意見書(じん臓機能障がい用)』を頂きました。

otakiclinic.com

おたきクリニックの小瀧院長先生は、『日本腎臓学会』・『日本透析医学会』の『認定専門医』であり、『身体障がい者診断書・意見書(じん臓機能障がい用)』の記入もお願い出来る先生で、物腰が低く、かつ診察もかなり丁寧なので、医療機関に勤務し、これまで数多くの医師と接してきた私が、個人的にかなりおすすめする先生です。

 

大阪市内にお住まいで、平日日中に会社を休み、病院受診されている方には、本当におすすめの医療機関(クリニック)です。

平日の夜診や土曜日の夕方も診察してくれますので、会社を休むことなく受診出来ますし。

 

実際に慢性腎不全患者にとっての『病院での受診』と『クリニックでの受診』の違いは、私にとっては1つだけ・・・

 

『血液迅速検査』により、その場で血液検査の結果が聞けるかどうか・・・です。

 

 

『大きな病院であれば間違えない!』という、日本ではもはや『神話化』していますが、絶対にそんなことはありません!

 

『病院』でも『クリニック』でも、要は『良い医師』がいるかどうかです!

 

ちなみに『病院』と『クリニック』の違いは、『入院ベッド数(病床数)』の違いです。

クリニックは『19床』まで、病院は『20床』以上と決められています。

 

『病院』に『良い先生』がいるとは限りませんから!

 

是非ともご注意下さいっ!

 

思わず、熱くなってしまいましたwww

話が大きくそれてしまいましたね・・・

 

実際に記入頂いた『診断書・意見書』がこちら・・・

f:id:utsubokun:20200126114104j:plain

f:id:utsubokun:20200126114127j:plain

f:id:utsubokun:20200126114143j:plain


障害等級は『4級』で申請です。

 

じん臓機能障害における『障害等級4級』とはどんなものなのか?どんなメリットがあるのか?については、今後詳しくお知らせしたいと思っています。

 

大阪市に申請して、障害者手帳が発行されるまで、1~2ヶ月かかるようです。

今週中に平日休みをもらって申請して来ようと思います。