慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

キャンプ用ダウンコートを買う

寒い冬がやってきましたね・・・

40代後半になってからは、新陳代謝が落ちたのか、極度の寒がりとなってしまい、冬キャンプの寒さが身にこたえるようになりました(-_-;)

 

そこで今シーズンは買いました!!

ダウンコート!しかもロング丈www

 

ヤフオクで新品未使用品を購入して、送料込みで8,000円弱!

一応「ウールリッチ」というアメリカのブランドなので、個人的にはかなりお得感ありです。

中身はアシックスが作っているようで品質的にも安心です。

f:id:utsubokun:20191207200452j:plain

表生地はポリエステルで中身はグースダウンとフェザーの混合です。

 

えっ?キャンプにポリエステル生地?

それって大丈夫?

いや、全然大丈夫じゃないです・・・

 

焚火やBBQで穴が開いてしまう可能性が高いやつですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

ではなんで買ったのか?

 

ただただ寒いのが嫌だったからwww

 

キャンプ専用で、穴が開いてボロボロになっても良いと割り切っての購入です。

実際に先日のモビレージ東条湖で着てみましたが・・・

utsubokun.hatenablog.com

 

めちゃくちゃあったかいやん!(*´▽`*)

 

BBQはしましたが穴が開くこともなく、寒さを乗り越えました(大げさ)。

ただ買った後でデメリットに気づきました・・・

 

結構かさばるやんΣ(゚д゚lll)ガーン

 

DODから発売されている「ジャケシュラ」に比べると、ダウンなのでスタッフバック等に押し込むことで、そこそこコンパクトにはなりますが、それでもなかなかの大きさになってしまいます(-_-;)

www.dod.camp

それでなくても冬キャンプは荷物が多くなりがちになるため、このボリュームはこたえます・・・

 

でも仕方ないですね・・・

 

だって寒いの嫌やもん・・・

 

冬キャンしたい  ⇨  めちゃ寒い ⇨ 寒さが身に染みる ⇨ 暖かい冬キャンしたい

 

この図式をクリアするためには、穴が開いても、かさばっても、私にはダウンコートは必須アイテムなのですwww

 

ちなみに12月は、兵庫県篠山市の「ハイマート佐仲オートキャンプ場」にはじめて予約を取りました。

heimat-sanaka.com

篠山市もかなり寒いのでダウンコートの活躍は間違いなしです。

 

使い倒して冬キャンプを満喫しますw