慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

徹底比較? アルトラローンピーク2.5&トーリン2.0

せっかくアルトラを2足持っているので比べてみました〜

関西でもなかなかお目にかかれないアルトラ・・・

(ココにはありますよ!・・・SKY HIGH MOUNTAIN WORKS

ともにサイズはUS9で日本サイズで27.0cm

 

まずは上から・・・

f:id:utsubokun:20151018192421j:plain

さすがに同サイズだけあってパッと見ほど一緒やけど・・・

トゥの形状がトーリンの方が丸っこくてローンピークはよりアルトラっぽい(笑)

カカト周りの作りがローンピークの方が少し小さくて材質も厚くしっかりしているように見えるけど・・・実はトーリンもフィット感は良いです!

 

次は横から・・・

f:id:utsubokun:20151018193121j:plain

f:id:utsubokun:20151018193133j:plain

f:id:utsubokun:20151018193215j:plain

やっぱりスタックハイト(ソールの厚さ)が違う・・・

ちなみにローンピークは25mmでトーリンは27mm

この差が大きいのかソールの素材が違うのが大きいのか・・・クッション・反発性能とも全く異質のもの・・・

ローンピークは柔らかく包み込む感じのクッションで(ゲルっぽい?)吸収性は良いが反発性はほとんどないように感じる

トーリンは適度な硬さを備えたクッション(固めのスポンジっぽい?)でクッションと同時にローンピークにない反発性を感じる

ローンピークはカカト部分のソールがカカトよりはみ出しているのが特徴的!

 

次は裏から・・・

f:id:utsubokun:20151018194656j:plain

当たり前やけどソールデザインは全く違う

同じサイズでもトーリンのソールはくびれもなくでかい!

ソールだけを見るとラスト(木型)はトーリンの方が大きく見えるけど・・・

トーリンの方が足運びがしやすいようにトゥが上に丸く上がっている

グリップはもちろんローンピークの方が良いけどトーリンでもトレイルでそこそこ使えた!(人によってはトーリンでもがっつりいけるかも)

安定感はソールサイズは小さいけどスタックハイトが低いローンピークの方が良かった

 

次は前から・・・

f:id:utsubokun:20151018195720j:plain

さすがに目的が違うため作りが全然違う・・・

さすがローンピークは足を守れるようにしっかりした作り!

作りの割にはローンピークって軽いような気がする・・・

ここでもトーリンのトゥの上がり具合がよく分かる

 

次は後ろから・・・

f:id:utsubokun:20151018200034j:plain

ここでもスタックハイトの違いが明らか

トーリンむっちゃ跳ねそうな感じ(笑)

ローンピークの方がカカト下部がちょっとシェイプしているように見えるけど・・・

あとローンピークにはゲイタートラップがついている(多分使わないけど)

トーリンはカカトが少し高いように見えるけど・・・

 

次はアッパーをどアップ・・・

f:id:utsubokun:20151018195602j:plain

アッパー素材は一目みて違いは明らかで個人的にはローンピークの方が通気性がよく感じた

両素材ともとても柔らかくってフィット感良好♪

シューレースはともに平紐タイプでもはやデザインの違いしか分からない・・・

シューホールはローンピークが丸に対してトーリンは細長い穴なので紐が通しにくかった・・・善し悪しは全くの不明(笑)

 

次はシューズ内部・・・

f:id:utsubokun:20151018201037j:plain

f:id:utsubokun:20151018201223j:plain

f:id:utsubokun:20151018201234j:plain

大きな違いは分かりません(笑)

黄色い部分?がローンピークの方だけつぶつぶがあるくらい・・・

あと縫い目がローンピークの方が圧倒的に多いけど耐久性をあげるため?

逆にトーリンは軽量化のため?

 

次はインソール・・・(右ローンピーク 左トーリン)

f:id:utsubokun:20151018201657j:plain

f:id:utsubokun:20151018201719j:plain

f:id:utsubokun:20151018201902j:plain

パッと見ほぼ一緒・・・同サイズやから・・・

ただ2枚を重ねてみると・・・トーリンの方が一回りサイズが小さい!

(3枚目の画像が分かりやすい)

あとやっぱりローンピークだけつぶつぶ穴が開いている・・・通気性UP?

 

次にインソールに汚い足を・・・

f:id:utsubokun:20151018203756j:plain

 やっぱりほんのちょこっとだけトーリンの方が小さい・・・

 

総括・・・

ローンピーク2.5よりトーリンはソールはワンサイズ小さい・・・

トーリン履いた時の自分の違和感はこれかも・・・トーリンはUS9.5だったか・・・

でも両シューズともかなりラブリーなシューズ♡♡♡

えっ総括これだけ?・・・(笑)

 

ちなみ足の実測サイズは長さ26.0cm幅10.0cmです

ご参考になれば幸いです〜

 

ただサイズ感は個人によって異なりますのでご注意を・・・

(自分いつも比較的はタイトめを選びます)