慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

関西最高峰大峯八経ヶ岳(弥山)テント泊

4月28〜29日にテント泊してきました。

 

今回は3月末に好日山荘のsaleでgetしたthe north faceのPROPHET65(30%OFF)とサーマレストZ-lite sol(こっちは楽天point)のお試しと下界では初夏の暑さを感じさせるところにちょっとだけ雪を楽しんで来るのが目的。
 
ただ残念ながら天気予報通り朝から曇り空…あぁやっぱり雨よね…
 
大阪市内の自宅を6:30過ぎに出発して、天川村役場に8:30に到着。
 
8:45に川合登山口より出発。
 

 

早速ザックの重さにカラダがついていけない・・・
 
重さは測ってないけど、今回の装備なら15〜16kgくらいのはずなのに…しんどー‼︎
 
しかも背負い方が悪いのか、腰に荷重が乗り切らず両肩が痛くなってきた…
 
今回ザックの新調にあたり背負い心地より軽量性&機能性を重視したので、ある程度は仕方ないと思っていたけど…このままこの痛みが続くとツライ(涙)
 
ザックの重さと痛みに耐えながら栃尾辻に10:25に通過。

f:id:utsubokun:20140429214754j:plain

 
栃尾辻を過ぎてしばらくしからぽちぽち雨が降り始めたのでレインスーツを着用。上下レインスーツは初だったけど、うーん暑い・・・
 
狼平には13:10に到着。ヤマレコで良く観る自然と調和した山小屋のある景色。

f:id:utsubokun:20140429214728j:plain

 
この山小屋で5分くらい休憩して出発。
 
 
これまで順調やったのに、ここから弥山の山小屋までが大苦戦!
 
残雪で夏道が見えず、トレースもバラバラ…ひとつのトレースを信じて進むと…
 
はーい!迷いました〜(^-^)/
 
20〜30分あっちこっちウロウロしていると弥山から降りてきた方に会いなんとかセーフ!無事夏道に戻れました。まったく逆方向に進んでいました…
 
イケメンのお兄さん方ありがとうございましたm(_ _)m
 
予定より30分以上遅く15:00にやーっと弥山テント場に到着!
 
早速場代500円を管理人さんに払い雨の中テント設営&遅めの昼食タイム。
(テントの写メ取り忘れました・・・)
 

f:id:utsubokun:20140429214901j:plain

棒ラーメンを流し込むと急に睡魔に襲われたので即シュラフに潜り込み即就寝zzz…
 
19:00くらいに目が覚めてからテント内でボーッと過ごすも、疲れ切っていたのか21:00には本格的に就寝。
 
時折雨&風を感じるも気がつけば朝5:30^^ 爆睡してました(笑)
 
すぐに朝食に棒ラーメンとエビピラフを流し込み、荷物をテントにデポしていざ八経ヶ岳へ!
 
残雪があるもトレースははっきりしていて25分程度で到着!

f:id:utsubokun:20140429215126j:plain

f:id:utsubokun:20140429220429j:plain

がやっぱりガスって何も見えない・・・
 
景色が望めなかったのですぐに弥山小屋に戻り、テント撤収し7:25下山開始〜
 
 
すると昨日道を教えてくれたイケメン2人に出会い改めて昨日の御礼を。
 
下山時は迷わず狼平まで到着&通過し栃尾辻に9:30に到着。
 
このまま行けば11:00過ぎには天川村役場に着くかなぁと思ってたところ・・・
 
ハイまた迷いました〜(^-^)/
 
黄色い看板を1つ見逃しあらぬ方向へ・・・気付くのも遅く40分くらい歩いてしまった・・・
 
水分も携帯食もなく顔や腕にしびれを感じながらなんとか下山・・・迷った時に体力を使い果たしてしまっていたようでかなりヤバかったっす・・・
 
 
今回初めての雨天テント泊で、当たり前ですが雨具やテントなどがびっちゃびっちゃ、他の装備もすべて湿気がついていたのでメンテナンスが大変!
晴れた日のありがたさを痛感しました。
 
それと今回のルートですがトラバースが比較的多いのですが、道幅が狭いところが多く雨天時は木の根が滑りやすかったり地面がぬかるむので慎重になる場面が比較的多くありました。実際雪で滑ることがなかったのに雨で数回コケました・・・
 
とは言え川合ルートは距離がしっかりあるし、西口ルートに比べると急登も少ないので天気が良ければとても楽しめるルートやと思います。
 
 
ところでノースのザック プロフィット65どうしよう?結局肩の痛みずっと続いたし・・・
カリマークーガーもあるけど1kg近く重いし・・・
 
 
今回の装備

f:id:utsubokun:20140429214012j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザック:ノースフェイスプロフィット65
靴:マムートMt.カスケード
テント:ニーモアンディJP 2P
テントシート:SOLヒートシートエマージェンシーブランケット1人用
シュラフモンベルULスーパースパイラルハガー0
シュラフカバー:イスカULゴアテックスシュラフカバーワイド(今回使用せず)
シュラフマット:サーマレストZ-lite sol レギュラー
レインスーツ:マーモットレインストームドライスーツ
フリース:モンベルクリマエアジャケット
パンツ:ノースフェイスアルパインソフトシェルパンツ
帽子:マムートGTXパッカブルキャップ
靴下:フィッツ厚手エクスペディッションブーツ
タイツ:CW-Xスタビライクス
ゲイター:ノースフェイスアルパインGTXロングゲイター(今回使用せず)
アイゼン:グリベルスパイダー(今回使用せず)
トレッキングポール:カリマー超軽量カーボントレッキングポール
ハイドレーション:プラティパスビッグジップSL 2L
ソフトボトル:エバニューウォーターキャリー1.5L
ヘッドライト:マムートX−shot
ランタン:パナソニックBF-AL01
グローブ:extremities windstopper(今回使用せず)
時計:スントアンビットHR
クッカー:モンベルアルパインクッカーディープ11
ガスバーナー:SOTOウインドマスターSOD-310
マップケース:モンベルロールアップマップケース
コンパス:スントA-10