慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

宝塚ロックガーデン~中山奥之院を縦走してきました

今日はハイキング!ということで宝塚市の宝塚ロックガーデンから中山奥之院を縦走してきました。

f:id:utsubokun:20190527131924p:plain

 

タイムスケジュールはこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190527125158j:plain

 

阪急山本駅の北側出口から出て、北東方向に進みます。

f:id:utsubokun:20190527131801j:plain

少し北東方向に歩くと、①の道に出るので矢印のように角を左折し、そこから画像②~⑥のように道なりに進んでいきます。

f:id:utsubokun:20190527135936j:plain

道中いくつか分かれ道がありますが、山に向かって歩くイメージを持てば迷うことはないと思います。

さらに道なりに進むと緑が多くなってきます。そのまま道に沿って進みます。

f:id:utsubokun:20190527140510j:plain

④橋を渡って右に曲がり少し歩くと辰巳門に到着します。

f:id:utsubokun:20190527140720j:plain

辰巳門をくぐり、橋を渡ると分かれ道になります。

右に行くと最明寺滝、左に行くと中山山頂方向ですが、今回は最明寺滝を見てから中山山頂を目指します。

f:id:utsubokun:20190527142022j:plain



5分も歩けば最明寺滝に到着します。

f:id:utsubokun:20190527141247j:plain

f:id:utsubokun:20190527141305j:plain

滝のそばに立つととても涼し気です。

f:id:utsubokun:20190527141329j:plain

滝に心を癒されてから、また先程の道を辰巳門まで戻り、中山山頂を目指します。

しばらく歩くと②③のような看板がありますので左折します。

f:id:utsubokun:20190527142632j:plain

④の木橋を渡ってさらに進みます。

宝塚ロックガーデンに到着しました。

f:id:utsubokun:20190527144206j:plain

f:id:utsubokun:20190527144252j:plain
ここから中山山頂まで約2時間かかるようです。

f:id:utsubokun:20190527144319j:plain

では宝塚ロックガーデンを登っていきます。

画像のように結構な急斜面の岩肌を登っていくので、なかなかのスリルを感じることが出来ます。

f:id:utsubokun:20190527145219j:plain

f:id:utsubokun:20190527144931j:plain

見下ろすとこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190527145005j:plain

f:id:utsubokun:20190527145246j:plain

当日は天気も良く、靴がしっかりグリップしてくれたので滑ることはありませんでしたが、雨の日であれば少し注意が必要かと思います。

あと高所恐怖症の方はきっと怖く感じると思います。

無事に宝塚ロックガーデンをクリアしました。きれいな景色が広がります。

f:id:utsubokun:20190527145451j:plain

ここからは中山山頂まで小さく登ったり下りたりが続き、またトトロの小道っぽい感じの道が続きます。

f:id:utsubokun:20190527150032j:plain

ここは右に進みます。左に進むと満願寺西山です。

f:id:utsubokun:20190527150232j:plain

この分岐以降は細かな分岐はあるものの、メインの大きな道を進めば迷うことはないと思います。

途中からは右手にゴルフ場を見ながら進んでいきます。

f:id:utsubokun:20190527150517j:plain

ゴルフ場を横目にさらに道なりに小1時間進むとこんな分岐が・・・

f:id:utsubokun:20190527151355j:plain

ここを右に曲がるとこんな白い札があります。

この札の右手を上がっていくとすぐに頂上が待っています。

f:id:utsubokun:20190527151504j:plain

頂上に到着しました!

f:id:utsubokun:20190527151622j:plain

f:id:utsubokun:20190527151745j:plain

頂上からの景色です。

f:id:utsubokun:20190527151822j:plain

頂上に到着したのはほぼ12時・・・もうお腹がすいてきたので早速中山奥之院を目指します。

先程の分岐に戻って白い札を正面にみて左の道を進みます。

f:id:utsubokun:20190527152956j:plain
分岐地点のフェンスにくくりつけてあるこの看板を見ると分かりやすいです。

f:id:utsubokun:20190527152201j:plain

ここからは分岐ごとに看板が立っているので間違えることはないと思います。

f:id:utsubokun:20190527153344j:plain

中山奥之院が見えてきました。もうすぐです。

f:id:utsubokun:20190527153533j:plain

中山奥之院に到着しました。

f:id:utsubokun:20190527153619j:plain

少しだけ休憩してすぐに下山開始します。この坂から下山開始です。

f:id:utsubokun:20190527153736j:plain

夫婦岩を通過します。

f:id:utsubokun:20190527153843j:plain

ここからは下山ルートがいくつもあるのでどこからでも帰れますw

今回は脚にやさしい左側のルートで下山していきます。

f:id:utsubokun:20190527154247j:plain

ここまで降りてきたら中山寺はもうそこです。矢印のどちらから下っていきます。

f:id:utsubokun:20190527154618j:plain

小さな橋を渡り道なりに進みます。

f:id:utsubokun:20190527154753j:plain

中山寺に到着しました。トイレだけお借りして、そのままJR中山寺駅を目指します。

f:id:utsubokun:20190527154912j:plain

参道を通り中山寺を抜けていきます。

f:id:utsubokun:20190527155115j:plain

中山寺を出て左に曲がり、道なりに進み、阪急中山観音駅を通過していきます。

f:id:utsubokun:20190527160553j:plain

③阪急中山観音駅の前を通過して少しだけ歩くと、右手に⑤の地下通路入り口があるので入っていきます。抜けると⑥の道を進みます。
そして画像のように進んでいけば・・・

f:id:utsubokun:20190527160912j:plain

JR中山寺駅に到着です!

今回もケガすることなく無事にハイキング終了することが出来ました。

f:id:utsubokun:20190527161052p:plain

総距離:12.53㎞で合計時間:4時間20分でした。

結構歩きましたね・・・すでにアキレス腱~ふくらはぎが怠いwww

 

中山連山縦走は、宝塚ロックガーデンさえ気をつければ登山初心者向けのコースだと思います。

登山初心者でまだ上ったことがない方は是非とも登ってみてはいかがでしょうか?