慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

夏のキャンプにおすすめの扇風機 見た目は好みじゃないけど使わざるを得ない納得の高性能

今年も暑い夏が近づいてきました。

うなだれるような暑さのなかでのキャンプは、いくらタープの下にいてもなかなか耐え難いものですよね。

風でも吹いてくれれば、少しはマシになるのですが風がない時には・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

もう地獄ですよね・・・

そんな日にまず使うものは・・・うちわですね!

f:id:utsubokun:20190525131536j:plain

ただうちわは風を欲して仰げば仰ぐほどしんどくなって、結果的に汗をかくことになってしまいますね。

そこで登場するのが・・・そうです、扇風機です!

風力的には家庭用の扇風機を持っていくのが1番良いと思うのですが、なんせ大きいので荷物としてかさばるし、キャンプ場の区画にコンセントがあるとは限らないし・・・

かといって巷に良くある電池式&充電式のポータブル扇風機は、風力が弱いし、バッテリーの寿命も心もとないし・・・

そんななかで「コンパクト&ポータブル&パワフル&長時間バッテリー」と、すべてを叶えてくれる夢のおすすめ扇風機があります。

 

それがこれ!マキタの充電式ファン「CF102DZ」です!

f:id:utsubokun:20190525131650j:plain

www.makita.co.jp

 

この扇風機は本当にすごいです!

 

まず「コンパクト&ポータブル」ですが、大きさは高さ284mm・幅272mm・奥行き185mm(バッテリー除く)ととてもコンパクトで、重さも1.3㎏(バッテリー除く)とペットボトル2Lよりも軽いので、持ち運ぶにも車に積むにまったく苦にならないスペックです。

f:id:utsubokun:20190525132132p:plain

 

次に「パワフル」ですが、一般的な家庭用リビング扇風機の風速が※2.8m/sに対し、CF102DZの風速は「強」で3m/sと一般のリビング扇風機より強力ですwww(リビング扇風機の種類による)

※リビング扇風機のパナソニックF-CP325(生産終了品)の風速が「強(60Hz)」で2.8m/sの表記あり。

f:id:utsubokun:20190525134342p:plain

f:id:utsubokun:20190525134359p:plain

 

次に「長時間バッテリー」ですが、まずCF102DZはバッテリー以外にもAC電源(普通のコンセント)にも対応しているいわゆる「ハイブリッド型扇風機」となっています。

なのでコンセント付きサイトであればバッテリー残量を気にすることなく思う存分使うことが出来ます。AC電源ジャックはココ。

f:id:utsubokun:20190525171352j:plain

バッテリーを使う場合は別途バッテリー&充電器を購入する必要がありますが、選ぶバッテリーによってかなりの長時間にわたって稼働してくれます。

下図は選ぶバッテリーによって異なる使用時間です。

f:id:utsubokun:20190525153525p:plain

注目は〈BL1860B〉という品番のバッテリー!

「強」でも約9時間35分!、「弱」ならばなんと約21時間10分!!

これだけ連続使用出来る扇風機がほかにあるのでしょうか?(私は知らない)

ちなみにバッテリーはこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190525154057j:plain

扇風機に装着するとこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190525154143j:plain

このバッテリーは先程の品番表でいうと、1番右の〈BL1830〉 にあたるので「強」で約4時間20分程度しか使用出来ません。

そしてこちらが最強の〈BL1860〉!・・・のぱちもん(非純正)www

f:id:utsubokun:20190525154641j:plain

並べてみると・・・

f:id:utsubokun:20190525154821j:plain

ステッカーデザインが違うだけであとはもう結構クリソツwww

実際に使用してもちゃんと動いてくれています。

あとはこのバッテリーを充電するための充電器が必要です。

充電器はこちら・・・

f:id:utsubokun:20190525155039j:plain

こちらは純正ですw(ぱちもんもAmazonで販売しています)

〈BL1860〉を約55分程度で満充電してくれます。

 

上記以外の性能についても見ていきます。

①風力調整がついています。「弱」・「中」・「強」の3段階で調整可能です。またタイマー機能として1~4時間で切れるようにセット出来ます。

f:id:utsubokun:20190525160228j:plain

②左右・上下首振り機能がついています。左右には画像のような可動範囲で自動で動いてくれます。

f:id:utsubokun:20190525155905j:plain

f:id:utsubokun:20190525155953j:plain

上下は画像のボタンを押しながら上下に手動で動かすことが出来ます。

f:id:utsubokun:20190525160017j:plain

45度するとこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190525160145j:plain

1番上にするとこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190525160106j:plain
③持ち運びに便利な可動式フックがついています。可動式なので使わない時は折りたためます。

f:id:utsubokun:20190525171212j:plain

折りたたむとこんな感じ。

f:id:utsubokun:20190525171253j:plain

 

このようにマキタCF102DZは素晴らしい性能を有していますが・・・

残念なのは見た目が悪い(好みでない)ところ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

どう考えても他のキャンプアイテムと馴染まないw

f:id:utsubokun:20190525172343j:plain

同じ性能で良いデザインのものがあれば買い替えたい!

と思うほど馴染まないし好みでないwww


それともう1点残念なところが、価格が高くなってしまうこと!

高性能ゆえに仕方ないことではありますが、本体+バッテリー(BL1860)+充電器ですべて純正品で揃えるとおそらく¥25,000円以上!!!

バッテリー&充電器をぱちもんにしても¥15,000円はするでしょう・・・

(純正バッテリーが猛烈に高いです)

 

私は以前、マキタの充電式掃除機をバッテリー&充電器セットで購入していたので(これもキャンプでおすすめ)、本体とぱちもんバッテリー代だけで済みましたが、それにしてもとりあえず高い!

f:id:utsubokun:20190525173636j:plain

 

ただ安物買いの銭失いよりは良さそうな・・・それだけ高性能な1品です。

 

今年の夏もこれで乗り切るど!