慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

慢性腎不全 血液検査 2019年4月1日

あっという間に前回の診察&血液検査から約1ヶ月経ち、今日も診察&検査で住友病院に行ってきました。

f:id:utsubokun:20190401194133p:plain

クレアチニンは先月と変わらず・・・結果的には今年に入ってほとんど変化なし。

残念ながらクレメジンで効果は出なかったようです。

先生に聞いてみると元々クレメジンでは数値は下がらないとのことで、結構高価な薬でもあったのでとりあえず中止をお願いしました。

それ以外の数値ではBUNと尿酸値が徐々に上がってきている・・・先生からは特に言われなかったけど大丈夫なのか?・・・

全体的には良くもなっていないし、大きく悪化もしていない・・・

慢性腎不全は基本的には治らない病気なので悪くなっていないだけ良しとすべきなのでしょうが、なかなか割り切ることが出来ません。やっぱり少しでも良くなりたいので・・・

今日は腎臓以外の数値で血中コレステロールの数値が悪く(前回より数値は少しだけ下がってはいるが)、血中コレステロールが血管を痛める可能性もあるとのことで、リピトールが処方されました。生活習慣病もしっかり患ってしまっていますwww

f:id:utsubokun:20190401200833p:plain

medical.nikkeibp.co.jp

次回は5月8日です。

クレアチニンはともかく、コレステロールが少しでも下がってくれると良いのですが・・・

少しだけでも良いわ、軽いジョギングしよ!