慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

ローベンスデナリテントストーブ再塗装&焼き付け

今シーズン購入したローベンスデナリテントストーブ・・・

たった数回しか使っていないのにかなり変色してしまいました。

f:id:utsubokun:20190319181035j:plain

はじめての薪ストーブだったので温度調整が難しく、温度が高過ぎたのかもしれませんし、もしかしたら元々こんなものかもしれませんが大変残念な状態でした。

なので近隣に迷惑がかからない実家帰省中に再塗装をしてみることにしました。

準備したものは以下の通り。

①耐熱スプレー(オキツモ ワンタッチスプレー 艶消し ブラック )

②雑巾並みのタオル(濡れタオル)

③マスキングテープ

④新聞紙

f:id:utsubokun:20190319182003j:plain

www.okitsumo.co.jp

再塗装&焼き付けの順序はとても簡単で以下の通りです。

①濡れタオルで汚れを拭き取る

②マスキングテープと新聞紙で塗布したくない部分を保護する

③耐熱スプレーを塗布する

④実際に薪で火を起こし塗装を焼き付ける

f:id:utsubokun:20190319182530j:plain

f:id:utsubokun:20190319182458j:plain

焼き付けをすることで塗装面からも煙が出てきました。

f:id:utsubokun:20190319182557j:plain

実際に比べてみるとかなり違いが出ています。

f:id:utsubokun:20190319183022j:plain

塗装することできれいな黒色に仕上がりました。購入時よりもきれいな黒色になっていますw

ちなみに煙突1本と本体だけで耐熱スプレー1本すべて使い切ってしまいました。

風があったのとスプレーの仕方がヘタクソでロスしているかもしれませんが、思っている以上に使ってしまいました。

再塗装の様子をYouTubeにUPしましたので良かったらご覧下さい。

youtu.be

 

今シーズンは3月末のキャンプが最後の使用となりそうなので、また来シーズンまでには他のパーツも塗装出来たらと思います。