慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

touch the outdoor 2019 in OSAKAに行ってきました

touch the outdoor 2019 in OSAKA

どうしても行きたくて予定を変更して京セラドームまで行ってきました。

f:id:utsubokun:20190317221545j:plain

www.naturum.co.jp

朝9時45分くらいに京セラドームに着くとすでに行列が出来ているほどの人気ぶり。

9Fスカイホールまでエスカレーターで上がって入場です。

f:id:utsubokun:20190317221413j:plain

入口で透明なバッグをもらって見学開始です。

まずは「コールマン」。

造りもしっかりしていてさすがという感じでした。「UVPRO」という紫外線によるテント生地へのダメージを防ぎながら耐水・撥水性を損なうことなうことなく耐久性を向上させた素材のテントも見ることが出来ました。

f:id:utsubokun:20190317221934j:plain

次は「LOGOS」。

「エアビルドアップシステム」というエアチューブをタープに取り入れることで、タープの垂れを防いでくれるものを見ることが出来ました。またダブルサイズ?くらいあるゆったりしたコットも触ることが出来ました。最近コットが気になっているのでとてもありがたかったです。

f:id:utsubokun:20190317222806j:plain

www.logos.ne.jp

次は「スノーピーク」。

こちらもコールマンと同様にとてもしっかり出来ていて、次回箕面キャンプフィールドで借りてみたいと思いました。エントリーパックはコスパが高いのもはじめてキャンプするのにはありがたいですね。(その他はいつもお高く感じますが・・・)

f:id:utsubokun:20190317224405j:plain

ec.snowpeak.co.jp

次は「ogawaテント」。

大変有名できっと良いテントなんだと思うのですが、個人的にはそんなに良さを感じない&超高い・・・今日改めて感じ自分には縁のないテントに感じてしまいました。

f:id:utsubokun:20190317224744j:plain

次は「ユニフレーム」。

気になっていた「キャンプ羽釜3合炊き」が売られていたので欲しい!と思いつつ何とか踏み止まりました。絶対ご飯が美味しいやつです。

またテーブルについていた「UFキッチンペーパーホルダー」はとても便利そう!今うちでも置き場所に困っていたのでいずれ購入するかもです。

f:id:utsubokun:20190317225057j:plain

www.uniflame.co.jp

次は「キャプテンスタッグ」。

リーズナブルですが比較的しっかりした商品があるメーカーです。個人的には調味料入れ(木製おかもち2段ふたつき)が気になりました。

f:id:utsubokun:20190317231103j:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

次は「NEUTRAL OUTDOOR」。

ここのは先日万博公園で開催されたアウトドアフェスでも見たのでさらっと流しました。売り切れていましたが木製コットには惹かれました。

f:id:utsubokun:20190317231555j:plain

次は「テントファクトリー」。

ここもコストパフォーマンスの高く、クーラーボックス購入時にかなり悩んだメーカーです。かわいらしいワンポールテントが39,800円と安い!こちらもはじめてキャンプする方には手を出しやすいのではないでしょうか?

f:id:utsubokun:20190317232237j:plain

www.naturum.co.jp

次は「KARSTEN TENTEN」。

今回見たテントの中で圧倒的に素敵で気に入ったテントがこれ!

オールハンドメイドで100%コットンテント!重さは30㎏を超えるヘビー級!価格も329,490円~(税別)と絶対に買えないテント!。宝くじが当たったら買うことを誓いました(笑)。

テントもむちゃ良かったのですが、さらに気になったのがテント内にあったマット!

かなりしっかりとした硬さ、かつむちゃ丈夫そうなエアマットで欲しかったイメージにピッタリ!

今使っているハイランダーの「インフレーターマット」のエアが自動で入らなくなってきたので探していたところだったので超タイムリー!!

メーカー名が「air-force」とあり、調べてみると韓国のメーカーのようで、ひと通り調べてみたものの売っているところを見つけることが出来ませんでした。

ホームページを見るとマットの高さやサイズのバリエーションも多くあったので是非とも欲しい!!どこか買えるところはないかもう少し探してみようと思います。

f:id:utsubokun:20190317234008j:plain

f:id:utsubokun:20190318092137j:plain

www.naturum.co.jp

air-force.co.kr

次は「BIG AGNES」。

個人的にはキャンパーよりは登山者に馴染みがあるのではないかと思うメーカーです。軽量の2人用テント「フライクリーク」も展示していました。これまで大きいテントを見てきたのでかなり小さく感じますね。

f:id:utsubokun:20190317235244j:plain

www.kenkosya.com

次は「THE NORTH FACE」。

ノースの商品はいつ見てもかわいくて素敵なアイテムばかり!

ただ価格が高いのがとても辛い・・・

今回はじめてジオドーム4を見ることが出来ました!お金にゆとりがあれば使ってみたいテントの1つです。4人用となっていますがキャンプで使うなら2名用だと思うほど狭く感じました。

f:id:utsubokun:20190317235936j:plain

www.goldwin.co.jpあわせて小物関係のブースを見て回りました。

「LOGDE」・「ベアボーンズリビング」・「ONWAY」・「イワタニ」・「SOTO」・「ペトロマックス」・「CASIO」・「PETZL」・「Helinox」などなど・・・

やっぱり「LOGDE」のスキレットは良さげすね。重さがハンパない(笑)。

「ONWAY」の焚火台は形が素敵。

「ペトロマックス」の耐熱グローブに惹かれました。

f:id:utsubokun:20190318000720j:plain

f:id:utsubokun:20190318000737j:plain

f:id:utsubokun:20190318000805j:plain

f:id:utsubokun:20190318000824j:plain

www.onway.jp

最後に「ナチュラム」&「ハイランダー」。

ナチュラム限定色のコールマンテントを見ながら、ハイランダーに進みます。

ハイランダーはコストパフォーマンスが高くデザインも良く、個人的にはテーブル・イス・インフレーターマットでお世話になっているので親しみが沸きます。

参考商品たちや木製コットも良さげでした。

イスの生地のみの販売をしていないか聞くと無いようで残念・・・

今後もハイランダーに期待です。

f:id:utsubokun:20190318001328j:plain

f:id:utsubokun:20190318001352j:plain

10:00の入場から気が付くと12:00を過ぎていました。楽しい時間はあっという間ですね・・・

万博公園であったアウトドアフェスよりも出店メーカーが充実していたこともあり、とても楽しくて参考になるフェスでした。

 

あ~早くキャンプに行きたい!