慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

Kensington ケンジントン トラックボールマウスがむちゃ難しい

ロジクールM570t・・・これまで使ってきたトラックボールマウスです。

f:id:utsubokun:20190222171930j:plain

www.amazon.co.jp

使い始めて約3年、これまで不具合もなくとても快適だったのですが、最近チャタリングを起こすようになったので、ロジクールに問い合わせたところ、3年保証でギリギリ交換してもらえそうな感じ・・・今はその返事待ちです。

ただその間ずっとチャタリングしているM570tを使うのもしんどいし、設定でクリックを右左変更しても使いにくいし・・・

とりあえずということでマウスを購入することにしました。

M570tを長いこと使ってきて、すでにトラックボールマウスに慣れてしまっているので、今回もトラックボールに。

とりあえずなので安くてそこそこなものを・・・

んでたどり着いたのがこのケンジントントラックボール

f:id:utsubokun:20190222172034j:plain

www.amazon.co.jp正式名称はOrbit Trackball with Scroll Ring。要はスクロールリング付きトラックボールですね・・・

購入した理由は①安くて②トラックボールで③5年保証がついているから。

f:id:utsubokun:20190222181315j:plain

こんな感じ・・・

f:id:utsubokun:20190222180451j:plain

f:id:utsubokun:20190222181337j:plain

アームレストをつけるには矢印の部分にそれぞれを繋げます。

f:id:utsubokun:20190222181458p:plain

アームレストをつけてみると・・・

f:id:utsubokun:20190222181423j:plain
M570tと比べてみると・・・

f:id:utsubokun:20190222182638j:plain

アームレストをつけて比べると・・・

f:id:utsubokun:20190222182724j:plain

手にした感じは明らかにM570tの方が手に馴染むΣ(゚д゚lll)ガーン・・・

まあ長いこと使ってきたので当たり前といえば当たり前なのですが、ケンジントンの方が薄いのでまったく手にフィットしてこない・・・アームレストをつけてもつけなくてもあんまし変わらないし・・・

次に操作感ですが、同じトラックボールなのにむちゃ使いづらい(笑)

見た目では分かっていたけど、使ってみるとそれ以上の違和感・・・これも当たり前だけど基本的な操作がすべて違う・・・

M570tは・・・

親指:トラックボール 人差し指:左クリックとスクロール 中指:右クリック

ケンジントンは・・・

親指:左クリック 人差し指:トラックボール 中指:スクロール 薬指:右クリック

完全にM570tに慣れていたからでしょうね・・・手が言うことを聞いてくれません(笑)

特に難しいのは人差し指でトラックボールを操作すること・・・マウスを使うのに1番基本にとなるカーソルの移動と合わすのが無茶苦茶やりにくい(笑)

あらゆる操作がぎこちなくて、PCキーボード操作にまで使いにくさが連動してしまうほどの違和感です。

これはもはや脳トレだわwww

歳を取るというのは本当に辛いですね・・・適応力の低さがハンパないです(笑)

慣れるまでかなりの時間を要するのは間違いありません。

まぁでもせっかく購入したのでしばらく脳トレ続けてみようと思います。