慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

正しくランニングシューズを選びなさい

これは昨年末にシューマスター野村さんが出版された本の題名です

 野村さんのブログ http://jog.livedoor.biz/

 今の自分のシューズ選びはこの本がベースとなっています

 読むと理屈的には納得~

 自分はこれまでの生活&スポーツで使いやすい外側の筋肉ばかり使っていましたようで、走ると膝上と膝下の筋肉が反対方向に動き(雑巾絞る感じ)、足の甲が外から内へあおられ、そのままでの状態で三田国際ハーフに出場し、結果外側側副靭帯を損傷してしまいました(すでにトレランで痛めていたがより悪化させた・・・)

 それ以降、この本お薦めのアシックスGT1000をジャストサイズ(たぶん)で履くと内転筋をしっかり使え、膝や外側に強い負担がかからないようになりました

(カーボンチューブなるものも購入→かなり洗脳されてる感あり)(笑)

足の甲がまっすぐ前に出る感覚も得られました(それが正しいと思っている)

 ただ自分は右踵の形状がシューズと合っていないようで少々痛みますが・・・

(お金があればGT2000に変えたい・・・)

 シューズの選び方は人それぞれで、初心者の自分には正解なんて分かりませんが、良かったら参考にして下さい~

 残念ながらトレランシューズについては本には記載ないし、ブログではちょっとだけサロモンをお薦めしていたけど・・・どうなんやろ~(笑)