慢性腎不全(CKD)だけどアウトドアを楽しむ人のブログ

登山・ジョギングなどのスポーツやキャンプしながら自然を楽しんでいますw

比良山系武奈ヶ岳 平地&下りだけトレラン

今年の雪山で初めてお世話になった武奈ヶ岳。夏道はどうよ?と行ってきました。

f:id:utsubokun:20140503165629j:plain

f:id:utsubokun:20140503165659j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のルートは比良駅〜イン谷口〜青ガレ〜金糞峠〜中峠〜ワサビ峠〜武奈ケ岳〜イブルキのコバ〜八雲ケ原〜北比良峠〜ダケ道〜イン谷口〜比良駅 

 

 

出来るだけトレランで行きたかったけど、登り(ちょっとした登りでも)はまったく歯が立たずほぼ歩き…下りは北比良峠から比良駅まではトロトロなトレラン出来ました^ ^

 

今回良かったルートその1は冬山では通らなかった(途中で迷って通れなかった^ ^遭難するか思た)金糞峠〜ワサビ峠!

f:id:utsubokun:20140503170027j:plain

f:id:utsubokun:20140503170117j:plain

f:id:utsubokun:20140503170228j:plain

f:id:utsubokun:20140503170145j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像下2枚:標識低すぎるやろ〜その1&その2)

 

ルートが荒れているから注意という標識がありましたがそれが良かった!

 

はっきりしないトレイル(標識はちゃんとあるので安心)や何度となく川を渡らせたり。おかげでトレランシューズも浸水。

 

でもそれがトレランぽくってとっても良い!(きっとそうやと思い込んでいる)

 

武奈ヶ岳頂上は多くの登山者で賑わっていたので、さっさと棒ラーメン&コーヒーを流し込み下山開始。

f:id:utsubokun:20140503170418j:plain

f:id:utsubokun:20140503170539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったルートその2は八雲ケ原!

f:id:utsubokun:20140503171130j:plain

f:id:utsubokun:20140503171102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雪山の時は池も見えなくてただの平地だったのが、雪が無くなるとなんとも言えない落ち着いた雰囲気(^∇^)(画像はその良さをお伝え出来ていない・・・)

 

これはテント泊せなあかん!(トイレないのがちと残念)

 

 

 

今回の距離&時間は16.7kmを4:48・・・まったくトレランを感じさせないタイム(笑)

http://www.movescount.com/ja/moves/move30803194

 

ちなみに今日トレランしてた(つもり)のはたぶん自分だけ。70くらいの年配の方に元気ええなぁ!と声かけられました(笑)

 

 

これまで関西の山々いくつか行きましたが、今のところ武奈ヶ岳が1番好きかも。

 

大阪市内からのアクセスも良く、標高もそこそこあり、冬山も今の自分にはしっかり楽しめる‼︎

 

次回は1日かけてゆったりまったりハイキングで武奈ヶ岳楽しんでみようと思います^ ^

 

 

今回の装備

・ザック:WANDERLUST EQUIPMENT MUON PACK

・シューズ:la sportiva quantum

・パンツ:milletのクライミングパンツ

・シャツ:milletの速乾シャツ

・シェル:the north faceのGTX Packlite shell(商品名不明)

・帽子:マムートGTXパッカブルキャップ(今回使用せず)

・ヘッドライト:マムートX−shot(今回使用せず)

・ハイドレーション:プラティパスビッグジップSL 2L

・クッカー:モンベルアルパインディープ11

・ガスバーナー:SOTOウインドマスターSOD-310

・時計:スントアンビット2HR+心拍計

・ツェルト:パイネEMライトツェルト&ペグ(もちろん今回は使用せず)

・ソックス:X-ONE のグレーのやつ

・タオル:モンベルの青くて軽いやつ

・サングラス:zealのSRIO F-923ていうやつ(talexのレンズついたやつ)

・ファーストエイドキット:適当

・飴ちゃん:少々